2013年09月22日

小物追加


 2回目の三連休はいかがお過ごしですか?
各地でイベントも盛り沢山
釣りキャンを楽しめるのもあとわずか…。10月から禁漁です。
ここ南魚沼ではコシヒカリの収穫期、コンバインの音が鳴り響いていて
田んぼのパッチワークが日替わりで変化しています。


 ユーフォリアではちょこっとだけ小物を追加しました。
いつものコインケースの色が増えています。
ファスナーや引手もバラバラな組み合わせなのでお好みで。(1,100円)

 goods4945.jpg

 4色各一限定のポーチは、秋らしくベロアに思いつきなドットがプチプチ…
こちらは3,500円でオーダーは不可です。
 goods4841.jpg

 goods4848.jpg
 goods4850.jpg



posted by euphoria at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2013年09月17日

台風一過


 typhoon4858.jpg
    

 スカ〜っと晴れました!
朝からお片づけです。
水をたっぷり含んだ土嚢の重いこと・・・
いろんな個所がイ・タ・イ。


 
posted by euphoria at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月16日

台風18号の事


 typhoon198.jpg


 朝方から降り出した雨、接近中の台風の心配をしながら
いつもの様にお店のシャッターを開け、オープン準備をしていましたが
向かいの川の水位がかなり上がっている事を聞き
2年前の水害の恐怖が蘇り、急いでシャッターを下ろしてから
用意してあった土嚢やブロック家の周りの廃物を利用して堰を作りました。

道路より低い土地なので、川が溢れると水は我が家に向かって流れ込みます。
ちょっと大げさかとは思いましたが、浸水後の片付けの大変さを思えば
この2時間の重労働と、パンツまでずぶ濡れなんてなんのその。
夕方になり水位が下がり始めるまで落ち着かない、長い1日となりました。


 typhoon30947.jpg


 正午過ぎの魚野川
 typhoon980.jpg


posted by euphoria at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月15日

指の金具


 オーダー製品お待ちのお客様には大変ご迷惑おかけしております。

痛みはほぼとれたのですが、指を保護してる金具が邪魔で作業が思う様に進まない為
仕入れを兼ねて東京に、時間内にできるだけ効率よく廻れる様必要な物を書き出し
しっかり準備したつもりでも毎回上手くいきません。

 浅草お約束の写真?

    tokio987.jpg

夕方、最後に金具類の仕入れを終え、ホッ…ほとんどの所がぴたっと5時に閉まります。

 tokio995.jpg

今回は金、土曜日の日程をくんだので2日目は市場調査、緊張しながら観てきました。
御上りさんなので・・・

    tokio926.jpg


 tokio099.jpg

東京泊、結構気に入ってます。

  euphoria Y


posted by euphoria at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

行楽の秋

 
    bag4744.jpg


 お出かけに心地よい季節になりました。

トートバッグとショルダーバッグをお揃いで製作し、お渡し完了。
チョコレートに赤のステッチがポイントの秋を感じる温かな色合いと
どちらも、ぽってりしたナチュラルなフォルムのバッグになりました。

このバッグをそれぞれ、どこに連れて行こうかしらと
思いを巡らせ鏡に向かう様子がとても可愛らしく
これからの旅行の予定を楽しそうにお話しされていて
早速旅が出来るこのバッグたちが、羨ましくもあり嬉しくもあり。

S様ありがとうございました。

posted by euphoria at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2013年09月10日

手術後


 手術も無事終わり出来そうな事から始める
(それにしても麻酔がきれると痛かった)
まずは手始めにドット打ち、まだまだ振動が非常に厳しく断念しました。

    dot30890.jpg

在庫のチェックなどしながら革製の作業パッドを新調
この上で作業を行うと製品やパーツに傷がつきにくいです。

 pad10877.jpg

抜糸の頃には小物やペンなど、ちょつとした仕分けに便利な
リバーシブルトレイを製作できるように、
ホックを留めた中のサイズ 大15.5x11 小10x10 (cm)
 
 torey4808.jpg

そして抜糸、固定はもう少し続きますが

今後のリハビリしっかり頑張ります。

    moon4793.jpg

なんだか久しぶりに夜空をみあげた気がしました。

    euphoria Y


posted by euphoria at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月06日

コバ塗りとcafe


 mono6911.jpg


 休みでも細かで地味、but重要な作業を進めています。
このところの不快な湿度や雨はコバ塗りには大敵!
「コバ塗り」とは、革の切り口(断面)の処理の事ですが
今日はバッグの一部の小さなパーツを製作中で、一つづつ面取りし
何度もサンドペーパーや磨きを繰り返し、滑らかにしてから染色やコーティングをし
ツルピカに仕上げます。
この作業により最終的にはバッグやベルト、小物類も見栄えが違ってきます。


 これが乾きにくいのです、高湿度だと・・・
そんな言い訳と癒しを求め、Mogさんにエスケイプです。
甘党じゃないし、おやつもほとんど食べないけれど
なぜかここでは甘いの注文しちゃう。
だって、こんななんだもの♪
*ふわふわシフォンケーキ+カリふわワッフル+バニラアイス+生クリーム+チョコレートets.


 cafe3I0011.jpg

帰ってまたひとガンバリの休日でした。


posted by euphoria at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月01日

裾バンド


 梅雨の合間のとある晴れた日、来店されたお客様

ふと外を見ると素敵な自転車が目に留まる。
 
 mono3442.jpg

お話を伺うと以前はロードバイク派だったそうですが

ストイックになりすぎてと、笑いながら

今は自分のペースで楽しんでいるとの事。

 
普段着でそのまま乗るとなると、必然的に

裾バンドとのご依頼となりました。

 goods4470.jpg

ワックスレザーxPシルキー 留めはシンプルにドットで製作。

気に入って頂けた様です。

    euphoria Y

posted by euphoria at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作から