2014年04月30日

ヤドカリ?!


 life8142.jpg
 life8144.jpg
 life8146.jpg

 連休の中休み、皆さん田んぼや畑が忙しそう。
そろそろ我が家の庭も気になりだし、植物の成長をチェック中です。

 ルドベキアの新芽に早くもカタツムリ???
いえいえ、どうして入ったの?
クルクルクルクル。。。切れた。。。ゴメン


posted by euphoria at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2014年04月04日

夕日



 yuuhi7846.jpg


 
 ただ そこに たちつくす

 ふゆ が おわった・・・

 ・・・・・・・・・・・・


posted by euphoria at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | nature

2014年01月28日

薪と蜂の巣


 雪は例年より少ないのですが、寒いです!
晴れた日の朝はキッチンや工房は1℃になる日も何回か。
今日もシンクのスポンジはカチカチでした。

 ストーブの薪の消費も早く
3日分ほど玄関に積み上げている薪は、あれよあれよと飲み込まれています。
 

 life6550.jpg

 
 薪運びをすると、どこからかヨロヨロと越冬中の蜂が出てくるのですが
うっかりしていると刺されたりする事も
喜んで追いかけ回すネコ様もよく刺されていました。
それにしても今年の薪には蜂の巣が多い!!!

 life6549.jpg
 life6546.jpg

 本日の3匹は撮影のため、無理矢理起こされ
空になった巣の上に置かれると、迷惑そうに裏側に逃げ込んでいました。
二紋脚長蜂のようです。
 
 life6611.jpg


posted by euphoria at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2014年01月17日

モノトーン

 
 mt7358.jpg


 近くばかり見ていて背中がガチガチの時
自然の力は偉大です。
遠く稜線を眺めていると、す〜〜〜っと肩がほぐれます。

今年初のカモシカも見つけました。
驚くほど近くにいますよ!


 mt7366.jpg


posted by euphoria at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2013年07月22日

ホタル


 hotaru3962.jpg


 満月前のこんなに空が明るい夜に
もう遅いだろうとは思いつつ大月のホタルの里に行ってみました。

 土曜日に、お客様とホタルの話をし
あれ〜、今年は見てないな〜…気になる…

他にも小さなお子様連れのファミリーもいらして
ひとつ、またひとつと、小さく弱々しい光を見つけては皆で大はしゃぎ♪
小さなヘイケボタルかな?

薄明かりの中、蓮の花も美しく蒲の穂のシルエットも素敵!
遅れたホタル鑑賞で、少ない光を探すのも
なんとも風情がある夜でした。


 hotaru3956.jpg
 hotaru3958.jpg


posted by euphoria at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2013年07月13日

生まれたて



 nature6809.jpg

 nature6804.jpg

 nature6807.jpg


 梅雨明けしたら、じめじめ時々豪雨。
床下浸水の恐怖が蘇り、夜中に何度も目を覚まします。
そんな最近の一コマから・・・
看板の上をよたよた、よちよちの赤ちゃんカマキリ。



posted by euphoria at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2013年06月08日

南魚沼の自然


 時々お会いしますね…ニホンカモシカちゃん!
50mもない距離で、平気な顔して道路を歩いてきて
こちらが思わず後退りしていました。(びびり〜なので)

カメラに向かってポーズを決め
ゆっくりと道路脇の湧き水を飲み
なんとなく面倒くさそうに薮の中へ消えました。

 nature6641.jpg
 nature6631.jpg


 こちらは、なかなかお会いしませんね!
良い季節に突入しましたが、そうそう遊んでもいられず
運命の出会いに期待をし、たま〜の休みに出かけます♪

 nature10014.jpg


posted by euphoria at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2013年05月09日

山菜にょきにょき


 5月になってから、今年も山菜食べています!
ゆっくり採取する時間もないのですが、
ちょっと川の土手など散歩するだけで、いろいろ目に飛び込んできて。

下の画像には、コゴミ、木の芽、ふき、よもぎが写っていて
どれも全部食べられます!!!(採らなかったけど)
全部採れば良いのではなく、食べたい時に食べる分だけ、次の年を考えて!

 food6583.jpg
 

 food6581.jpg
 アケビの花。葉の脇からヒョロロと伸びた新芽が木の芽です。
一番苦手→一番好き…今は!
 food6570.jpg



最近の朝の定番は、コゴミサンドです。
夕食の残りでハムやツナ、カラシマヨなどトッピング。
飽きないな〜♪

 foods2270.jpg


posted by euphoria at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | nature

2013年02月14日

森のバレンタイン


 昨年の「山のバレンタイン?」に続きまして
バレンタイン前日に偶然遭遇した出来事!!!

久々に二人で、雪降る中ランチを食べに出かけ
車窓から見つけた、何ともロマンチックな光景です。

お互い呼び合いながら、何度も寄り添ったり離れたり
今年は雛が生まれると嬉しいな☆


 tori0400.jpg


posted by euphoria at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | nature

2013年01月31日

とり日和


 ピーカンな休日は貴重な一日で
Yはいそいそと彼女に会いに出かけました。

 kumataka9820.jpg

 kumataka9806.jpg

 今日のクマタカはご機嫌麗しく、幾度も姿を現してくれたようで
ほとんどピンぼけの写真を嬉しそうに説明しながら繰り返し眺めておりました。

それにしても、なんて美しい風切羽でしょう。
雪景色がよく似合います♪



 私はといいますと、久々に峠を越え
「マメドリ」マークのmeal craftさんにコ−ヒー豆を買いに十日町へ。
春にお会いしましょうと談笑し、たっぷり調達したので
これでまた冬籠りです。

 cafe10590.jpg




posted by euphoria at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | nature

2012年11月11日

イタチ出没


 最近工房の前をちょろちょろしている子です。

草むらに潜り込んだり、側溝から顔を出し辺りの様子よ伺ったり
時には泳いでいる事も・・・

肉食獣なのでネズミでも食べているのでしょうか?
我が家のネコ様は、自分の半分にも満たないこのチビちゃんにビビって
しっぽをふくらませて逃げ回ります!


 animal9114.jpg


 animal9117a.jpg


posted by euphoria at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | nature

2012年05月06日

GW*スーパームーン



  moon7491.jpg


 大型連休も最終日となりました。
昨晩のスーパームーン、皆さんはどこで観たのでしょう?

NASAの発表によれば
18年ぶり2年連続で月が地球に近づいた事と満月が重なったことで
大きさは14%大きく、明るさは30%明るく見えたようです。
月までの距離は356,577km・・・

何度も雲に隠れてしまい、時折覗く大きな白い月を
新潟県南魚沼の自宅の庭で、缶ビールを片手に愛でました。

今日も良い一日でありますように☆


posted by euphoria at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2012年04月27日

雪融け



 気温の高い日が続き、この一週間で急激に雪融けが進み
里ではさくらが満開のタイミングで、GW突入です。

まだお花見してませ〜ん!という方、雪国の春はとても賑やか
桜やスイセン、ヒアシンスやムスカリみんないっせいに咲いています。
道端や田んぼの土手、山裾も目を凝らすとちいさな山野草がそこかしこに。

先日見つけた春より・・・

 flower6045.jpg
 アブラチャン
 flower6047.jpg
 カタクリ
 flower6048.jpg
 アズマイチゲ
 flower6046.jpg
 ヤマエンゴグサ? 

 
posted by euphoria at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2012年03月18日

贅沢な悩み



 3月1日新潟県魚沼地方の釣りが解禁しました。
去年の豪雨を乗り越えた魚野川の雪代イワナが順調に釣れているそうです。
うらやましい〜!


 夜な夜な巻いた本流フライ
 mono6514.jpg


去年は都合により、川に連れていけなかったツーハンド
せめて練習だけでもしておけばと今になって後悔してます。

    mono_6515.jpg

 
 またこの時期、ここ数年楽しみにしている猛禽類の観察。
写真では分かりにくいのですが、双眼鏡、フィールドスコープなど使用すると迫力満点です。

魚野川の雪代イワナと猛禽類の行動が活発になる時期が重なるのです。
貴重な休日どちらを取るか悩んでいるといつの間にか雪が舞っていたりと
決めかねてしまう事もしばしば、この時期の贅沢な悩みです。


 優雅に飛翔しているクマタカ!
 mono_5275.jpg


 牽制し合うイヌワシとクマタカ!
 tori_4217.jpg

          by euphoria-Y

 
posted by euphoria at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2012年02月17日

山のバレンタイン?


 ka-sika6136.jpg


 ka-sika6134.jpg


 覗き見しちゃってゴ・メ・ン・ネ!

単独行動の動物なのでたまたま居合わせたのか、親子かな…?
遠目には仲良し老夫婦に見えます。
うちではカモシカを「じじ様」と呼んでいるので。

晴れた日、山にじ〜〜〜っと目を凝らすと
意外と見つかるカモシカちゃんにハマっています。


posted by euphoria at 08:07| Comment(3) | TrackBack(0) | nature

2011年12月16日

森の精



  eoods5602.jpg


  k-taka5378.jpg



 久しぶりに休日と晴天が重なりました。
このところ頭の中でもやもやとしていた森の精、クマタカ!

逢いに行こうと、支度も慌ただしく出発、現場には三人の先客と飛翔しているクマタカ。
しばらくワクワク、ドキドキしながら久々の再開を楽しみ
落ち着いたところで皆さんと挨拶。
なかでもアングラーズベンチの池田さんは釣りはもちろん、鳥もスペシャリストです!
ここ数年、的確なアドバイスや鳥を取り巻く環境など沢山の事を教わりました。

今回もタカに逢え、心地よい時間が過ごせた事に感謝です。

                            by Euphoria-Y




posted by euphoria at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | nature