2013年12月09日

第89回東京レザーフェア

 
 先週になりますが東京レザーフェア行って来ました。
年に2回、情報を得るにはとても希少で
革に触れる事もでき大変勉強になります。

 TFL.3.jpg

沢山の人で賑わっており、革の色も豊富で少しワクワクします。
気になるのは価格。
原皮不足などで値上がりラッシュです。
 
 TLF.1.jpg

私もワークショップに参加、急いで作ったせいか(言い訳)
出来上がりはお見せできません。

 TLF.jpg

    euphoria Y



posted by euphoria at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月31日

手術前


 1月以上前に転んで痛めた左手薬指。

回復どころか痛みも、腫れも増すばかり。近所の医院から県立整形外科に

担当医から手術をと告げられ少し落ち込む。(実はかなり)

仕事にも影響は避けられない。

告げられたのは幸いにも私の休日、落ち込んでいても現実は変わらないと

趣味の釣りを強行。

天候を気にしながら、日中の渓 (頭の模様が不思議)

 turi10007.jpg

夕方、雨で程よい水量の本流。(大きくはありませんが)

 fish10003.jpg
 
魚も同情してか遊んでくれました。

あとは治療に専念しながら、できる範囲で仕事に励みます。

   euphoria Y

 
posted by euphoria at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月19日

1時間のescape


 水曜日、金城山や巻機山・八海山も庭から見える山々の山頂は
ご覧のように雪化粧をしていました。
いよいよ慌ただしい季節の到来です!


  mt5395.jpg


 今週の休業日は仕事をしていたのですが、貴重な日差しに誘われ
ちょっと家を抜け出し六万騎山(標高321M)にウォーキングに行って来ました。
駐車場の案内板によると山頂まで20〜30分とあったので。

     mt5566.jpg

     fl5572.jpg

  地蔵坂を登り真っ赤なトンネルを抜け、ふかふかな落ち葉を踏みしめながら
大きな松ぼっくりや薮の中でも一際目を引くムラサキシキブ
名も知らない赤い実を愛でながら、あっという間に山頂に到着しました。

六万騎城跡の石碑や平和の鐘の冬支度の終わった山頂では
ぽかぽかやわらかの日差しと、清らかな風が心地よかった!!!


  fl5563.jpg

  mt5602.jpg


posted by euphoria at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

小さな贅沢


 海に向かいました。

橋の上から覗き込むと、婚姻色の丸々太ったサケたちの遡上が始まっていて
狭くて浅い川の中を右往左往していました。

ずっと気になっていたお店で繊細で美しいディスプレイにドキドキし
最近ミシンの糸通しに苦戦している相方さんは視力検査用であろうレンズを購入。

いつもコメントをいただくすっとぼけ♪さんお薦めのラーメン屋さんにも行けたし
meal craftさんで欲しかったコーヒーミルとお薦めの豆を買う事もでき
帰って早速カリカリ挽いていただいたコーヒーは想像以上に好みの味わいで
思わず、あ〜幸せ!

波の音・大切に並べられた古びたもの・丁寧な仕事と美味しい香りの良き休日。



mono5318.jpgsea5296.jpg

sake5289.jpgmono5327.jpg


posted by euphoria at 08:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月30日

River




  11-9river.jpg



 川のシーズンが終了しました。

今年は水害や台風の影響で、痛々しい爪痕は簡単には癒えず
釣りに出かける事も少ない、とても寂しいシーズンとなりました。
それでも最後は川辺でのんびりご飯が食べたいと思い行ってきました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 box型コインケースの追加画像です。
色は実物を見ていただいた方が…
 (黒×コバルトブルーは欠品しました。)

  mono5196.jpg





posted by euphoria at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月31日

自然の力とは…


 27日から続いた豪雨により多くの地域に水が押し寄せました。
昨日は天気予報や外の様子が気になり3時頃まで起きていたのに
朝6時過ぎに気がつくと玄関の靴がプカプカ・・・
家の周りは既に川になっていて、こうなるともう人間はなす術無し!

オロオロしながら製品や革や道具を少しでも高い所に移動し
徐々に水がひいてからは、ただ黙々と後片付けです。
我が家は床下が浸水しましたが、多大な被害を受けられたお宅が沢山有ります。
家から見ただけでも山には多数の傷跡が…
『どうか怒りを鎮めてください。』とただ祈るばかりでした。

  fi1030266.jpg
  外は床より水位が上がりました。

  fi1030265.jpg
  どじょうを何尾も救出

今日は天気も回復しています。
ご心配いただきありがとうございました。
明日にはお店も開けれそうです。


posted by euphoria at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月08日

ムクドリ


  bird4556.jpg



 kikiがにゃ〜にゃ〜騒ぎながらドアのにおいを嗅ぎ回るので
そっと覗いてみると鳥らしき頭が小刻みに動いているではありませんか!

何がいるのか、外に回って近づいてみると
ムクドリノ幼鳥では…?
ガラスや頭には抜け換わった羽毛がついていて、
まだ飛び初めたばかりで、誤ってガラスに激突した模様。

怪我が無いか確かめようと手を伸ばすと
元気に羽ばたきそのままどこかに飛び去りました。
メデタシ、メデタシ。
ドア越しで本当に良かった!!



  bird4558.jpg

  bird4565.jpg
posted by euphoria at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月24日

シャルトルーズ*

 フライマテリアルの話から
シャルトルーズグリーンのシャルトルーズ(Chartreuse)って???

本によると  
フランス南東部のアルプス山中にあるグランド・シャルトルーズ修道院に
伝えられた薬草系リキュールの銘酒の色に由来するのがシャルトルーズグリーン、
ジョーヌ(黄)に由来するのがシャルトルーズイエロー。
  <日本の色 世界の色>ナツメ社より

いつも色の表現、微妙なニュアンスの伝えかたに悩んでいた色
由来を知り、より一層気になる存在になっています。
革製品としては少々違和感のあるこの色もEuphoriaでは人気の定番色です。



  color3217.jpg




posted by euphoria at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

三代目

     iMac.a2604.jpg

 一代目…初めて買ったパソコンです
     まだ動きます
     恐る恐る触れながらイロハを覚えました


     iMac-b2586.jpg


 二代目…世の中のスピードと周辺機器の進化のためやってきました
     ようやく使いこなせるようになり、保証が切れた5年後(7月)
     いきなりモザイク状態に!
     なす術もなく、さよならしました


 iMac-c2585.jpg

 三代目…ジャ〜〜〜ン
     やけにオシャレなやつがやってきた
     「豚に真珠」「猫に小判」ただいま格闘中です 
     地デジ・・・諦めました。

     
posted by euphoria at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月05日

euphoriaの夏・休み編 

 
 暑い夏は今年もFUJI ROCKから始まりました。
この時ばかりは仕事人間もフリーな若者もフジロッカーズ!


 2010s-frf.jpeg 2010s-naeba.jpeg

 お世話になった苗場のLa Neigeさんには8月の末にもおじゃまし
スキー部の先輩と久しぶりに会えたYはとても嬉しかったようです。
近くて遠い苗場はここよりちょこっとだけ涼しかった。



 8月はゆっくり休みがとれず、
時間を見つけては空を見上げていました。

 2010a-taka1.jpeg


  〆は一泊で長野に帰省。
避暑のつもりが、こちらも日中は軽く30度を超え
涼を求めて恒例の高原まで上ってみました。


 2010s-woods.jpeg

 今年の白樺はあまり元気がないのが気になります。
標高1500M位でようやく心地よさを感じ、
深い緑の真ん中で地球の未来を案じてしまいました。


 2010 s-garden.jpg
 父の植木と母の草花達は元気です。





posted by euphoria at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

テスト/その後

 
 summ-f1.jpeg

 猛暑の日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
上の写真はワイヤープランツの花です。
目を凝らさないと見過ごしてしまう2〜3mmほどの小さな花です。
初めて咲きました。初めて気付いたのかもしれません・・・

iMacが壊れアタフタし、修理にだそうか悩んでいると
このタイミングで新しいiMacが発売されました。
う〜〜〜ん・・・
取り合えずズッと使われずにいたWindowsを
知人に使える状態にしてもらい、不慣れながらお試し中です。
メールは使えるようになりました。


posted by euphoria at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

梅雨/メンテ


 Df3243.jpg

 よく降りますね・・・
元気なのは、写真の子達と大きなカタツムリ。
先週都会の友と行った<蛍の里>には例年よりも沢山出ていた蛍。

毎朝起きてから湿度計を見るのが日課になりつつあります。
ほぼ70%超え・・・
革に湿気は大敵なので、2機の除湿器をフル稼働し何度も水を捨て
カビが発生しないよう祈る日々です。
そして、メンテナンスに持ち込まれるベルトやバッグもお疲れ気味なので
汚れを落とし、栄養を与え、ゆっくりお手入れ中です。
ミシンも時々分解してあげないと、見えない所に錆が出ていたりと
それでもきれいになると、みんな嬉しそうです。

自然に逆らっても仕方が無いのですが、早く晴れないかな!

 Dm3237.jpg




posted by euphoria at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月22日

きらきら

 Dmt2975.jpg

空も山も川も田んぼもどこを見渡しても
キラキラ眩しい!

   Df2979.jpg

この一週間、訪れて下さったお客様のほとんどのかたが、
『気持ちがいいね〜!』『美しいね〜!』
『魚沼の田植えの時期が一番好き!!!』
みんな笑顔。
私もつられて、ずっとニコニコ。

posted by euphoria at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

GW+帆布のトート

 ゴールデンウィークに突入しましたが、
Euphoriaは変わらず製作の日々です・・・。
5月4日までは休まず営業しています。


 Dht2847.jpg

 今、里では桜もスイセンも花盛りです。
里山にはカタクリやすみれ・名も知らぬ小さな花たちが顔を出し
賑やかな季節の到来です。

 毎年春になると、帆布のトートが人気。
ずっと変わらないデザインですが、革の部分は色が選べるため
ステッチや裏地の組み合わせで、いろんなバリエーションを楽しめます。
何でも詰め込み元気に出かけたくなりますよ!


posted by euphoria at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月23日

マーブルチョコレート

 D-f2790.jpg


 よい天気が続きませんね・・・
でも大丈夫、目が縦になるほど集中した後は思わずニッコリ
直径2cmほどの大きめマーブルチョコレート♪
食べるのもったいないので、1粒ずつケチケチ食べています。

お客様からのいただき物で、箱の裏に
”みんなでハッピーになろうmama.fスマイリー楽しいおやつタイムセットの会”
と書いてあり、「子供が喜ぶんですよ」って・・・
大人も負けずに大喜びです!


posted by euphoria at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

桜と野山の様子

 D-mt2808.jpg

 八海山のギザギザが顔を出したり隠れたり…

2〜3日前から「ほーほけきょ」とうぐいすが呼んでいます。
南魚沼では梅も桜もその他の野草も、雪の消えた日当りの良い場所から
いっせいに咲き始めるので、様子見に行ってきました。

遠目で見ても薄ピンクのかたまりが至る処に浮かび上がり、
気温が上がれば週末には桜も見頃になるのでは・・・


 Df2805.jpg

夕食にどうしても食べたかった天ぷら用の<ふきのとう>や<こごみ>を
大地から少しだけいただいて、カタクリの花やネコヤナギの花は目の御馳走に
今日も楽しい野遊びになりました。

 Df2791.jpg






posted by euphoria at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

さかなへんにはる

 4月恒例の海ーーーーー!!!

 P-f1026.jpg

旬のお魚ずくしを堪能し、海辺を散策。
途中の堤防に集まる人だかりに好奇心を刺激され近づいてみると、
同じ方向を向いた釣り竿が次から次へと弓なりに・・・
足元には50cmを超える鰆がパクパクと転がっていた。
「カワイソ〜!」と思いつつ、釣り具持参で来なかった事に後悔。


 P-f1027.jpg

妙な刺激に、ようやく釣りモード突入か・・・???

魚野川の美しい雪代岩魚はAnglers Benchさんでご覧いただけます。
posted by euphoria at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

賑やかな週末


 先週末はお天気にも恵まれユーフォリアには珍しい賑わい。
と言っても、4人も入れば満員状態の店内!
外の車の台数で時間をずらしてご来店くださるお客様もいらして
お気遣いいただく工房で申し訳ございません。
(いつもは大抵静かに製作しております)

今年は2/14日のバレンタインデーも3/14日のホワイトデーも日曜日。 
これまでホワイトデーを気にしていなかったユーフォリアですが、
今回は事前にご注文下さる方や、飛び込みでお返しを真剣に選ぶ方、
にっこり笑顔で相談される方など、
「優しく思いやりのある男性が沢山いるのだな〜〜〜!!!」
って、ちょっと嬉しくなりました。

「まー私には無縁かな・・・」と思ったら
いましたよ優しい男性達と家族が。みんなありがとう♪

 D-food2496.jpg
posted by euphoria at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

たいせつなもの

 Dmoon2384.jpg

 いつの間にか日々の生活や時間に支配され
自分を見失って、何が大切か分からなくなったり・・・
凹んだり折れたりしたら
大きな大きな自然の力を借りてみる。


 D-n1735.jpg


 D-n1712.jpg

 
 
posted by euphoria at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

仕事で浅草

 P-asakusa3.jpg

 22日は雪の新潟から晴れ渡る浅草へ、東京レザーフェアと仕入れを兼ねて
出かけてきました。
いつもタイトスケジュールの中重い荷物を抱えてひたすら歩き回るのですが
何故かふらっと浅草寺に立ち寄りたくなり、
相変わらずの観光客の多さと、カラフルなお土産物や美味しそうなディスプレーに
心を弾ませながら、足の向くまま散歩とお参りをしちゃいました。
短い時間で気分転換ができたので、午後の仕入れはスムーズに回ることができました。
夕方からは銀座で友達と待ち合わせをし、懐石ディナー飲み会に便乗させてもらうことに。
初めて会う同じ年の人たちと賑やかで楽しい時間を過ごし
走って最終の新幹線に飛び乗り、雪の湯沢に戻ってきました。

普段はほとんど歩かないのがたたり、足腰が筋肉痛です。
そろそろ体力作りが必要なようです。


posted by euphoria at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記