2014年02月19日

どうでもいいこと

 
 バレンタインデーもボヤンと過ぎ
相方さんがもらったチョコをちょこちょこ横取りしながら
小さな発見をしました。

これは私があげたのですが(主張)
People TreeのBitter Lemon Peelを口の中で溶かしながらコーヒーを飲むと
トムヤムクンの味がすると思う・・・
興味も無くめんどくさそうに口にした相方さんは
「あっ、トムヤムクンだ!!!」珍しく一致した。

 * チョコレートはMogさんで購入



    food6789.jpg

posted by euphoria at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2013年10月02日

駆け足で一週間


 パソコンのご機嫌斜めに悩まされ
仕事や生活がPCに依存していると思い知らされる日々。

 休みは母を連れ出し須坂のGARDEN SOILに。

 garden7018.jpg

個性的で面白い花ガラやふわふわのグラス達が大好きな母は
花の名前や苗の育て方をしつこく尋ね
足の痛さを忘れ、大興奮で飛び回っていました。
 garden7036.jpg

 そして土曜日の夜は、楽しみにしていた南インド料理食事会に参加。
主催ははやかわAnntique & Craftsのりえさん。調理はとらさん。
本業のかたわら南インドに料理修行に行かれ、各地で料理会を開いている方で
みんなで調理や配膳を手伝う参加型のユニークな食事会です。

バナナの葉の上に盛りつけられた十数種類のカラフルでスパイシーな料理を
右手で少しづつ混ぜながら、複雑に変化していく様が面白く
何度も参加しているベテランさんはとっても上手!葉っぱのお皿はきれいでしたが
ビギナーの私の手やお皿はドロドロ・・・
それでも美味しくて刺激的なイベントでした。


 food3I0006.jpg



posted by euphoria at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | food

2013年08月28日

ニラの蕾


 food6855.jpg


 自宅の菜園を囲むように白く可憐なニラの花が咲いています。
草刈りにきてくれた母から、「蕾が美味しいよ。」と
食べ方を教えてもらいました。
*蕾を採ってしまってからの写真なので、みな開いていてすみません

プクッと膨らみまだ薄皮のかぶった蕾を摘み
サッと茹で、麺つゆやポン酢でいただくというシンプルな食べ方。
初めてなのでほんの一つまみだけ麺つゆに浸し
この夏、週一は食べているであろうぶっかけ系(そば、うどん、そうめん)
本日は蕎麦のトッピングにしてみました。

香りはあのニラと変わらず、味は甘みがありマイルドで美味しい!!!
匂いは少量なので、ほとんど気にならず
一緒に合わせたモロヘイヤやきゅうり、ブロッコリーやシソなどとも合いました。
お恥ずかしながら、今日この蕾が花ニラだと知り、カワイイ→オイシソウ
と脳がシフトしました。


 food6846.jpg

 food6851.jpg


posted by euphoria at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2013年06月04日

カモミールを摘む


 長年カモミールティーは買うものだと思っていましたが
昨年、実家で増え過ぎた苗をもらって、プランターと花壇で育て
やっぱり生は美味しいし、乾燥して保存すればしばらくは楽しめる。

 garden2879.jpg


そのこぼれ種が今年も満開になったので、初摘みしました。
実は観賞用に育てていた母は、最近初めてカモミールティーを飲んでみて
その美味しさに目覚め、これまで花が開くと直ぐに刈っていた事を後悔し
今年はせっせとは花を集めているようです。

 garden6624.jpg


リンゴのような甘い香りが漂っていますよ♪


posted by euphoria at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | food

2013年03月24日

ゴパンとチーズと


 休みを利用し、お彼岸のお墓参りに帰省してきました。
これまではあまり意識しなかったお彼岸も
父を亡くしてみると大切な事に思えてきます。

一人で頑張っている母を労うために出かけた先で
Atelier de Fromageのチーズと、ワインを買ってきたので
今夜は洋食にしようかな…と考えていると、
お客様からゴパンをいただきました。
米粉ではなく、炊いたご飯と小麦粉で作るのだそうで
もっちり+しっとり見た目も普通のパンで、美味しいのです!!!
安〜いステーキを焼いたわりには、豪華な夕食になりました。


 food2113.jpg


posted by euphoria at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | food

2012年10月16日

秋の味覚



 food8910.jpg


 ロザリオビアンコ様がやってきました。

たいへん美味しゅうございます。
やはり「秋=食欲」になりがちです・・・
食べれるという事は、当たり前な事ですが
ありがたく幸せです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 都合により営業日が変則的になっています。
[shop info]ではお知らせ出来ませんので、
遠方からお越し頂く方や、オーダーをご希望される方は
お手数ですが電話にてお問い合わせ下さるよう宜しくお願いいたします。

 電話1(プッシュホン)025-782-2885
 *土日はできるだけお店を開けておく予定です。



posted by euphoria at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | food

2012年07月19日

夏飯


 どうやら梅雨明けした模様です。
暑い日が続きスイカとスパイシーなアジアご飯ばかり食べています。
ナシゴレンやタイカレーや… 

調味料は市販のものを使いますが、野菜やハーブはほぼ自家製。
毎日採れるトマトやピーマンの、赤・緑・黄色と茄子の紺と白
ズッキーニやパプリカなど、夏野菜をふんだんに使用。
カラフルな方が食欲も増し、色だけでテンションが上がります!
困った事にバテテいるつもりが、太ってきました。
汗かいているのに…
 

 ナシゴレンと採りたて野菜

 food0179.jpg
 food8218.jpg



posted by euphoria at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | food

2012年06月10日

ぜんまい煮



 food7825.jpg


 ちょっと前にYが山で採ってきたぜんまいを
保存用に手間ひま掛け丁寧に手で何度も揉んで乾燥してもらったので
これをたっぷりの水に浸け火にかけ、沸騰する前に火を止めそのまま一晩置き
何回か水を取り替えながら2日もかけてもどし
「なんと気の遠くなるほど手間のかかる食材でしょう!」とつぶやきながら
最近採った竹の子と一緒に煮てみました。

久しぶりに作ったけれど、年々上手になってきて嬉しい。
贅沢なぜんまい煮をビールのつまみにサッカー観戦…
シブイ、そして美味い!


posted by euphoria at 08:35| Comment(5) | TrackBack(0) | food

2012年03月26日

デコポン



 オレンジ色のパーカを着ていたら、お客様からデコポンいただきました。

ありがとうございます。大好物なんです♡
あまくてじゅ〜すうぃ〜で、こんなに大きいのは初めてです!!!


  food0894.jpg



 ここ2週間は転勤・転居・退職など、新生活のプレゼントをお求めになる方が続き
嬉しくもあり寂しくもあり…出会いと別れの季節ですね。
ご注文のモノ達は何とかお渡しできたので、新生活のお役に立てれば嬉しいです。

お待たせ中の皆様、ご迷惑おかけしております。
遅れているバック製作に集中して取りかかっておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by euphoria at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2011年05月14日

山菜ずくし


 今週に入りコシアブラや山ウドなどが届きだし
食卓には必ず一品は山菜料理が並ぶ日々です。

 雨の休日、「天ぷらするならフキノトウも食べたい!」と思い立ち
雪解けしたばかりの里山に出かけてみました。



 sansai112.jpg


 冷たい雨も気にせず、まだ開きすぎず瑞々しいフキノトウやコゴミを
小さなビニール袋に詰め込みニンマリ♪
この日はシオデも一握り採取でき大満足でした。

 sansai103.jpg

 山菜の天ぷらやきんぴらなどは勿論美味しいのですが
今年はフキノトウとアンチョビのパスタが大人気でもう3回は食べました。
(フキノトウ・アンチョビ・オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪・しお・コショウ)
それからシオデとベーコンのクリームパスタもお薦めです。


posted by euphoria at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2011年04月26日

ニンジン♡LOVE


 あま〜い雪下ニンジンを沢山いただいたので
毎朝ジュースにして飲んでいます。

*ニンジン1本+りんご1/3個+牛乳+蜂蜜orバナナ
甘さ控えめのイチゴミルクのようです♪

サラダでもシリシリでもキンピラにしても全部美味しいのですが
ジュースだけは見向きもされません・・・独り占めです。


  food4557.jpg




袋の底の方からこんな素敵な当たりが出てきました。
「ぎゅ!」だったり「ころっ!」だったり


  food4560.jpg

最後にジュースで美味しくいただきます。



posted by euphoria at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | food

2010年10月12日

モグラとかマスとか…

 午前中に山の物と畑の物がとどきました。
モグラとマスダケ?アケビとアケビの皮??
水菜(ホッ!)


 D-food3887.jpg

通称モグラとは<あまんだれ>の事で、<ナラタケ>が正式名らしいです。
けんちん汁にすると美味しいのですが、今日は洗って湯どうしして冷蔵庫へ。

<マスダケ>はサーモンピンクの縁取りのグロテスクなきのこで
名前は鱒の身の色に似ているからーーー香りはかなり苦手なタイプです。
塩水に浸し多量の虫と汚れを落とし、義母に教えてもらったバター炒めにしました。

<アケビの皮>春の山菜<きのめ>は大好物なのですが、アケビの実は苦手。
その皮なんて食べれるのかな〜?
こちらは薄く短冊切りにして、灰汁を抜いてから味噌炒めにしました。

大きな水菜3株を浅漬けにしたり、日々届く秋の味覚を保存したりと
久しぶりにどっぷり主婦業をした気分になりました。


 food2896.jpg

 お初の<マスダケ>と<アケビの皮>は大人の味です!
調理方法に研究の余地あり・・・でしょうか。



posted by euphoria at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2010年06月15日

グリーンカレーとW杯

 Df3089.jpg


 我が家では<ネマガリダケ>をいただくと
筍御飯・みそ汁・焼き筍と和食の後はタイカレーも定番。

それからワールドカップなどサッカー日本代表を観戦する日は
かなりの確率でタイカレーを作っているような、
とにかく気持ちを上げて熱いハートで応援するのです。

昨晩はネマガリダケがたっぷり入ったグリーンカレーとビールで心の準備をし
日本代表を熱〜〜〜く信じカメルーン戦を観戦。
結果は皆さんご存知の通り、前半の本田の貴重な一点を守りきり
勝ち点3を獲得しました!ヤッター!!!
これって、毎回グリーンカレーって事じゃないよね・・・

 Dfood3109.jpg


posted by euphoria at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | food

2010年04月14日

桜パン

 今日も風が強く寒い一日でした。
南魚沼の桜の開花はいつになるのでしょう?
蕾はうっすら色づいて、すぐそこまで来ているのですが…

そんな我が家に、先日関東から桜の花が届きました。
パンやスウィーツ作りがプロ並みのSさんからのプレゼントです。
塩漬けの桜の葉が練り込まれたパンからは桜の香りが広がり
一緒にいただいたパテとの相性も抜群でした。
夕食ははりきって、野菜たっぷりのポトフとチーズを添え
お花見気分でいただきました。

Sさんいつもありがとうございます♪


  D-f2731.jpg

posted by euphoria at 23:14| Comment(4) | TrackBack(1) | food

2010年01月28日

八海山泉ヴィレッジ

P-s10225.jpg

 大きなタイガー?に迎えられ
レストラン「タベルナ・ゴッツォ」でランチしてきました。

緑豊かな広〜いガーデンもすっかり雪に埋もれ
窓の外には、この季節限定の白銀の世界。
心地良い時間を演出してくれました。


 P-s10223.jpg

 本日のランチは牛肉の赤ワイン煮、自家製パンとサラダ・スープ
デザートのチーズケーキとコーヒーこれで¥1050は驚き!
お肉は勿論、たっぷり添えられたグリル野菜が甘くて大満足です。

 P-f10219.jpg

八海山泉ヴィレッジではオリジナルウェディングのお手伝いをして下さるそうです。
お二人の夢をご相談してみては・・・

<八海山泉ヴィレッジ>
posted by euphoria at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2009年10月16日

森の果実

 森から届きました。
まずは山ぶどう、そのまま食べるとかなり甘酸っぱく
とても美味しいとは言えません。
そこでシロップ状にして焼酎に入れてみたり
炭酸で割ってみたり、アイスクリームのソースにしたり
初めての挑戦にしては上出来です!!!


 Dfood90.jpg
 
 D-food046.jpg

 
 こちらは、こくわ(さるなし)です。
見るのも食すのもお初ですが、切り口の見た目通り
味もキウイによく似ていて、思ったより美味しいです。
ちょっとだけ猿の気持ちがわかります・・・?!


 D-food47.jpg
posted by euphoria at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2009年07月20日

美味しい色

 feed0013.jpg


 今日の収穫から
今年は雨の日が多い気がします。
茄子とピーマンは元気がなくちょっと心配
キュウリはた〜くさん穫れるので、毎日浅漬け食べています。
塩とニンニク一片のスライスだけで漬けたもの
辛子漬け、胡麻昆布など出来るだけ薄味にして
量を食べるので、そのうちカッパになりそう・・・

他の夏野菜は大好きな定番のラタトゥイユにして
パンやパスタに合わせます。
自家製の野菜は色も美しく、目にも美味しいですね。




posted by euphoria at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | food

2009年06月15日

桑イチゴ


 この時期になると、家の角の道端で
小さくなって何やらモゾモゾしている子供達を見かけ
「あっ、今年も実を付けたんだ!』と驚いてしまう
ど根性の桑の実があります。

 food031.jpg

 今日は、初めて桑イチゴの手作りジャムを頂き
その優しい甘さと程よい酸味、原形をとどめた
野性味のあるプチプチした食感は私好みの味で
あまりの美味しさに、気になっていた角に行ってみると
今年もやっぱり実をつけていました。


 garden0024.jpg

 コンクリートの割れ目から高さ10cm位の
とても木とは言えない桑の枝に・・・
これは食べる気にはなれませんが、けなげです。



posted by euphoria at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2009年03月10日

お知らせ/苦・旨い

 
 <お知らせ>
メールが安定した様なのでコンタクト可能になりました。
ご迷惑おかけしました。


 food4565.jpg


 Yがスーパーの袋いっぱいふきのとうを採って来た。
子供の頃は全く興味なく、近年まで美味しいとは感じなかったのに、その風味に目覚めてしまうとクセになってしまい
食べずにはいられなくなるのです・・・

 我が家でのヒット作は『ふきのとうドレッシング』
茹でて刻んでアクヌキし、オリーブオイルと塩ポン酢(手抜き)
塩・胡椒で味を整え、野菜やパスタと・・・
今日の茹でたジャガイモは特にお薦め!

 
 food4569.jpg
posted by euphoria at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | food

2009年03月05日

この輝き

 food4595.jpg


 このところ目が回るほど忙しく
そんな時ほどトラブルや失敗が続き凹んでいると
こんな素敵なプレゼント!

この時期にトマト・・・?
これが驚きの甘さで、『苺より美味しい〜!』
と、デザート代わりに止まらなくなり
三保のフルーツトマトの大ファンになりました。
この輝きは、宝石箱や〜♪


posted by euphoria at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | food