2013年12月11日

今日の空


 sky7295.jpg


 天気予報では明日から雪だるまのマークです。
青く眩しいこんな日は、スキップしたいくらい嬉しい♪


 sky7294.jpg


 タラッタ ラッタ ラッタラー

posted by euphoria at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年11月29日

シュウメイギクのリース


 garden5473.jpg
 
 冬支度で刈り取った庭の草木の中で
どうしても捨てれない、細くくねった先の固くてコロコロしたのシュウメイギクの実?
先日リース作家のひと葉さんから、手と心が動くままにと言われた事に触発され
これを無心に束ねてはリースにして遊んでいました。

 garden5482.jpg

あれから一ヶ月。
実?は固く乾燥し想像以上にいい表情に変化しています。
これからどんな変化をするのか楽しみ・・・♪
花遊びは心が解放されます!

 garden5894.jpg


posted by euphoria at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年11月13日

雪*降る



 snow3I0004.jpg


 11日の夕方、関越自動車道の谷川PA付近では雪が舞っていて
トンネルを抜け、その先にはモノトーンの世界が待っていました。

 snow3I0005.jpg


心の準備もタイヤ交換も間に合わず
みるみる白くなっていく路面と景色に呆然とし
いつもよりもずっと慎重に、滑らない事を願いながら戻ってきました。

 そして今日13日。
この寒波が落ち着いたらタイヤ交換と雪囲いをしないと…

 snow7276.jpg
posted by euphoria at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年10月27日

深まる秋

 
 aki7062.jpg

 aki7065.jpg


 先日清水の「山菜だらけそば」を食べに行ったのですが 
巻機山や金城山は標高の高い所から紅葉が始まっていて、
日が射すたびに「Oh〜!」と一人で歓声を上げておりました。

 それにしても今日は朝から寒い!!!
これで紅葉も一気に里まで下りてきそう、でもね
白いものはもう少し後にお願いしたいのですが…


そして、ついに今期初の薪ストーブの試運転となりました。
薪の準備がまだ整っていないので、まだ先延ばししたいのですが
二人とねこ一匹は火の前から離れられなくなったとさ!

 aki5445.jpg


posted by euphoria at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年10月19日

はじけて。


 ブログをさぼっている間の
あのMOON BARでの夜の出来事は夢か幻か・・・

 bar20489.jpg


 この一週間でストーブに火を入れたくなるほど寒くなり
今日は巻機山の奥、白く粉砂糖のかかった頂が覗いていた。

 アッという間に枯れた植物は
次から次へとはじけ飛んだり、こぼれ落ちたり
もう来年の準備が始まっています。

 seed5304.jpg
 seed5305.jpg
 夏に書いた→■レースのようなニラの花から黒ごまのような種
 seed5306.jpg
 栗じゃないよ・・・アヤメだよ


posted by euphoria at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年08月12日

打ち水


 残暑お見舞い申し上げます

13日〜16日まで夏休みを頂ます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。


 watar4373.jpg


 暑い!頭の中がグツグツ煮えていて仕事の効率が悪いです。
こんな日は、消雪用に使う地下水を屋根に上げたり
庭に流したりと雪国ならではの打ち水です。 

一時的に沢の畔を味わえ、ハグロトンボも涼みに集まりますが
電気も地下水も限りある資源、ここ一番の贅沢です!
皆様、熱中症にお気をつけ下さい。


    water4379.jpg 
    
posted by euphoria at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年05月23日

菜園と花壇の一日



 野菜作りも11年目…かな?
気負わず楽しく、ほとんど手をかけないのですが
毎年たっぷり収穫できるのが嬉しい!もちろん無農薬です!!
今年も菜園の準備は母がしてくれたので、苗を植えたり支柱をたてたり
半日かかって夏野菜の植え付けがほぼ完了しました。

 garden2654.jpg

ネギは雪融けと同時に芽を出したののを植え直したのですが
元気に立ち上がってきました。
毎年この繰り返しでどんどん増えます。

 garden2652.jpg

レタスや水菜、春菊などの葉野菜も何とか根付いたようです。

 garden2651.jpg

 午後は、草ぼーぼーの花壇の草取りや
実家から貰った菊の苗植えと、プランターの世話!
慣れない仕事で、たっぷり汗をかいた充実の一日でした。


 garden2657.jpg

 garden2656.jpg

posted by euphoria at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年04月21日

四月の雪


 朝、外を覗いて何度も目をこすりました。
そろそろ桜が見頃だな〜…とお客様と情報交換をしていたので。

 snow10622.jpg


 数日前の同じ場所。
畑の準備も始まっていました・・・。

 view6547.jpg


先ほどお客様から
桜の花に積もった雪がサクラ色に染まって素晴らしい景色だった!と、
まだ見ぬ桜や山のカタクリの事が心配ですが
静かなこんな日は作業が進み
欠品中のカメラストラップ、黒とターコイズの2色完成!

 work6342.jpg


posted by euphoria at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年03月18日

球根の目覚め


 ポカポカ陽気の続いたこの週末は
Euphoriaにも沢山のお客様が訪れて下さり
「待ってました♪」とばかり、オシャレやお出かけの話に花が咲き
春の訪れを楽しんでいる様子が伝わってきました。

駐車スペース脇の小さな花壇は、雪消えが一番早い場所です。
みんないっせいに顔を出しています。

 *ヒアシンス
 garden1877.jpg
 *ムスカリ *原種系チューリップ
 garden1879.jpg
 *ナツズイセン(花は8月から9月に咲きますが葉っぱはお目覚め)
 garden1872.jpg
 *おまけのカモミールの赤ちゃん(左)
 今年も沢山フレッシュハーブティーが飲めるかな♪
 garden1880.jpg


posted by euphoria at 08:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の風景

2013年01月17日

雪原


 snow6227.jpg

 snow6231.jpg

 snow6238.jpg


 コーヒーとお茶の為の、いつもの水汲みついでに
貴重な晴天に誘われ散歩をしてきました。

どこまでも続く白のうねりは、正確には白ではなく
あらゆる色の光が、宝石をちりばめた様に輝いている。




posted by euphoria at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景

2012年05月31日

畑の様子



 garden7708.jpg

 今カモミールが花盛り。
昨年も5月31日に畑の事を書いていたので
これも記録になるといいかな。

 だらだら2週間かけ、いつもの野菜の植え付けがほぼ完了しました。
茄子3種(初の白茄子も)・ピーマン・パプリカ・オクラ・モロヘイヤはこちらに。
ネギは植え替え、しそとニラはいつも勝手に芽を出し成長し
トウモロコシとレタスは母が追加してくれました。

 garden7704.jpg

 キュウリとフルーツトマトはここ。
トマトの横にはバジルをコンパニオンプランツとして。
昨年の水害では、野菜はみな流されてしまったのですが、
ミントとレモンバームは変わらずこんもり茂ってきました。

 garden7710.jpg
 トマトは花をつけました。
 garden7701.jpg
 赤ちゃんキュウリが見えるでしょうか?
 garden7705.jpg

 私の畑も賑やかになってきました。



posted by euphoria at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景

2012年04月17日

庭周辺の様子



 週末に訪れてくださった関東からのお客様は
今年の残雪の多さに、皆さん大変驚かれていました。
友達や両親に「雪はまだあるの?」と電話の度に聞かれるので
昨日の様子です。

裏庭。
雪融けした端からふきのとうやスイセンが芽を出していて
中には蕾がふっくらしているものもあります♪

 fi6039.jpg

 fi6037.jpg


 2年前にご近所さんの木を倒し、ストーブ用にストックしていた薪を
義父とYが雪があるうちにソリを使って運び出し、家の薪置き場に移動しました。
(薪は乾燥していても重量があり、ソリが無ければ大変な重労働です)
この時期にやっておきたい大事な仕事、元気な父に感謝です。

 fi6040.jpg


 ゴールデンウィークには、この雪も消えてくれるでしょう。

posted by euphoria at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2012年01月19日

とげ



    ice5839.jpg



 心にとげが刺さった。

でも大丈夫。だってあったかだと融けるもの。


posted by euphoria at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景

2011年09月05日

Life


 台風による強風の合間


  life5021.jpg

 オニヤンマの抜け殻は壁にしがみついたままびくともしない。



  life4985.jpg

 アメリカザリガニは泥に身を隠し
只今話題のドジョウやコイの稚魚を狙っている。



  life5002.jpg

 キボシカミキリはイチジクの木に大量発生し
沢山のカップルが風に煽られながら、愛を育んでいる。


posted by euphoria at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2011年05月06日

花盛り


  suisenn2874.jpg



 ゴールデンウィーク中に桜が満開になり
庭のスイセンやムスカリも一気に咲き乱れています。

我が家にはいろんなスイセンが咲くのですが
何種類かは把握できていないので、水に浮かべてみました。
みんな少しづつ違い、どれも可愛い。


posted by euphoria at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景

2011年02月06日

snow+slow

  ー店舗休業中ー


  na4388.jpg



  
  na3425.jpg



  静かに・・・そしてゆっくりと・・・




posted by euphoria at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景

2011年01月12日

ゆ〜うき〜やこんこ♪

   ー店舗休業中ー

  
 <下ろす>

  snow4365.jpg

 <広げる>

 snow4371.jpg

 <融かす>

 snow4372.jpg

この繰り返しがまだまだ続きそうです!


posted by euphoria at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の風景

2010年12月25日

White Christmas

   shop4348.jpg


 24日の朝から雪になり、一夜明けて今日の様子です。

昨日は財布を見にいらした奥様に、
「僕がクリスマスプレゼントに買ってあげるよ。」
「えっ! パパ、いいの〜!? ありがとう♪」
こんな風に可愛らしく年を重ねれたらな〜・・・

 Euphoriaは少し早めのお休みに入りました。
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。



  shop-4342.jpg




 
 
posted by euphoria at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景

2010年12月16日

うっすら雪景色

  mt4215.jpg


 昨夜降りだした大粒でフワフワしたぼたん雪は朝には止んでいて、
庭の様子をうかがいに恐る恐る外に出た昼時には、
大根も水菜もしゃっきりと顔を出していました。

庭から見えるスキー場はゲレンデのコースマップが浮き出ています。
巻機山も飯士山も純白に突き出ていて、なんて美しいのでしょう。
南魚沼の冬が始まった事を実感します。

やっぱりクリスマスには雪が似合うよね♪


  garden4210.jpg 




posted by euphoria at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景

2010年12月01日

庭仕事

12月のスタートは小春日和の休日ですが… 

落ち葉を掃いたり植木の雪囲いなど、乱雑な庭の片付け事。
ちょっと汗ばむ感じが心地良く
貴重な日差しを浴びながら見つけた、本日のお気に入りです。



  garden4126.jpg

 
  garden4123.jpg


      mono4122.jpg
posted by euphoria at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景