2010年11月02日

思い出


 Mt3126.jpg

 初冠雪後、山は一気に色づいています。
写真は八海山の様子、天気が良ければもっと鮮やか!


さて、今日はリフォームのお話です。
使い古されたり長く仕舞われていた革製品は革が劣化していたり
汚れやカビが出ていたりと、手間や金額の割に満足できる物をご提案できない為
Euphoriaではお断りする事が多いです。
そんな中、革の状態が良かったり鞄に対する思い、家族の思い出など
お客様のご希望に添えれる場合のみお受けしております。

こちらは大切に保管されていたご両親の鞄です。
お母様のメッシュのハンドバッグをお二人の姉妹の日常使いのポーチに
お父様の残された鞄をそれぞれのご家族みんなのキーホルダーに。
キーホルダーの裏は新しい革で補強し、それぞれのイニシャルを入れ
ご希望のカラーでステッチを入れました。
ご家族一人一人の大切な思い出になりますように。


 rm3952.jpg

 ↓

 rf3978.jpg

posted by euphoria at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2010年10月27日

雪*降りました


 snow4035.jpg

 雪も寒いのも苦手!!!
でも、手に届く距離が白くなると触れたい衝動にかられます。

魚沼スカイラインに上っていくと
畑や田んぼはうっすら白く、スカイラインはご覧の通り。


 snow2957.jpg

 車を降り、冬の入り口を散策してみました。
気まぐれな日差しはビビットで強烈!
これからが、紅葉シーズンなのに…



    snow2995.jpg

 snow4020.jpg

 wood3004.jpg
posted by euphoria at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景

2010年10月24日

キーカバー


 mono3941.jpg


 私のキーホルダーはスペアキーばかり・・・という事でキーカバーを作りました。

サイズは3種類で、ご希望によりアルファベットや数字の一文字を入れる事も可能です。
HouseのHやCarのCなど…
販売は店頭のみで価格は500円です。

鍵に着けてみて、初めてその可愛さに気づきました。




posted by euphoria at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 製作から

2010年10月21日

今週のお渡しから


 先日のブログをご覧になり、ご来店いただいた際に打ち合わせをし
ベルトや財布でお気に入りの色合わせで製作したカメラストラップが出来上がりました。


 D-s2928.jpg


 早速愛機Nikon に装着し、首にさげて感触を確かめたり
長さを合わせたり、ご本人に大変お似合いでした。

後日、そのカメラで野の花を撮影された事や、使い心地などのご報告をうけ
気に入っていただけたようで大変嬉しいです。

これから紅葉も美しくなる季節、素敵なカメラライフを楽しまれる事でしょう。


 D-s3955.jpg

posted by euphoria at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2010年10月15日

浜めぐり

 越前浜と角田浜の作家さん達によるopen工房と作品展に行ってきました。

高速の巻潟東ICをおり、静かでのどかな道を海に向かい
行きあたりばっ旅の最初は、カーブドッチで寂しく一人ランチ。
広大なぶどう畑に囲まれたワイナリーには、宿泊施設やレストラン
ワインショップは勿論のこと、ベーカリーやジェラートショップ、
ソーセージ工房など美味しい誘惑がたっぷり・・・
後ろ髪ひかれつつ、目的地へ。

小さなお店で知り合った、染めの浜五さんとizumi glass studioさんの工房へ。
まるで迷路のような狭くくねくねした道を何度も迷って
たどり着いた古民家の工房はとても優しい不思議空間でした。
お二人の作品の他、お友達の吹きガラス作品や木工作品などもあり
作家さんや偶然いらしていた、十日町市のmeal craftさんなど
初対面の方や作り手さん達とこんなに話したのは久しぶり。
よい刺激になりました。


 2art3910.jpg

 art3909.jpg

話に夢中で、写真少ないです。
<浜めぐり>は17日までやっているので、出かけてみては。
私も春までに欲しいストールが見つかりました。




posted by euphoria at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | art

2010年10月12日

モグラとかマスとか…

 午前中に山の物と畑の物がとどきました。
モグラとマスダケ?アケビとアケビの皮??
水菜(ホッ!)


 D-food3887.jpg

通称モグラとは<あまんだれ>の事で、<ナラタケ>が正式名らしいです。
けんちん汁にすると美味しいのですが、今日は洗って湯どうしして冷蔵庫へ。

<マスダケ>はサーモンピンクの縁取りのグロテスクなきのこで
名前は鱒の身の色に似ているからーーー香りはかなり苦手なタイプです。
塩水に浸し多量の虫と汚れを落とし、義母に教えてもらったバター炒めにしました。

<アケビの皮>春の山菜<きのめ>は大好物なのですが、アケビの実は苦手。
その皮なんて食べれるのかな〜?
こちらは薄く短冊切りにして、灰汁を抜いてから味噌炒めにしました。

大きな水菜3株を浅漬けにしたり、日々届く秋の味覚を保存したりと
久しぶりにどっぷり主婦業をした気分になりました。


 food2896.jpg

 お初の<マスダケ>と<アケビの皮>は大人の味です!
調理方法に研究の余地あり・・・でしょうか。



posted by euphoria at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2010年10月08日

続・ショルダーバッグ

 c-sb2845.jpg


 フルオーダーでお作りしました。
最初はシンメトリーなかぶせとポケットでサンプルを見ていただいたのですが
お客様のご要望で、「フタをしたまま携帯を取り出したい」
「最初のイメージを残し、立体的な外付けにはしたくない」など
ポケットは内側で仕切られ、フタがかぶる深い右側は
携帯よりも厚みがあるデジカメを飛び出さないように収めるため
かぶせのラインとポケットのラインのバランスにかなり苦労しました。

何度も打ち合わせにつき合っていただき、今日無事お渡しできホッとしています。
すぐに中身を入れ替え、そのまま首に掛けて帰られたO様
どうもありがとうございました。

 
 D-sb3878.jpg

 D-sb3877.jpg




posted by euphoria at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2010年10月07日

三代目

     iMac.a2604.jpg

 一代目…初めて買ったパソコンです
     まだ動きます
     恐る恐る触れながらイロハを覚えました


     iMac-b2586.jpg


 二代目…世の中のスピードと周辺機器の進化のためやってきました
     ようやく使いこなせるようになり、保証が切れた5年後(7月)
     いきなりモザイク状態に!
     なす術もなく、さよならしました


 iMac-c2585.jpg

 三代目…ジャ〜〜〜ン
     やけにオシャレなやつがやってきた
     「豚に真珠」「猫に小判」ただいま格闘中です 
     地デジ・・・諦めました。

     
posted by euphoria at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

ショルダーバッグ

 D.bag3750.jpg


 秋のショルダーバッグを2型製作しました。
バックル止めの横型は男女兼用で、収納力もあり合わせやすいデザインです。

小ぶりのラウンド型は久しぶりの登場です。
こちらは女性向きで、コロッとしていて
ちょっと懐かしく可愛いです。



<お知らせ>
これまで使用していたIP電話(050で始まる)は使用を中止しましたので
025−782−2885のみとなります。
携帯電話等登録されている方は、お手数ですが変更をお願いします。


posted by euphoria at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作から

2010年09月29日

良き休日

 sky1010039.jpg


 高い空と白いうろこ雲。
心地よい風がススキを揺らし、なんて爽やかな休日でしょう。

今年はほとんど川遊びをしなかった。
時にはこうやって、石がゴロゴロした河原を歩き
水の抵抗を感じながら川を渡ったり、葦をかき分けたり
眠っていた筋肉を刺激してあげると、いろんな細胞が目を覚まし
身体の中心から元気になる感じがする。
時折ちいさなヤマメに遊ばれて、今シーズンは終了。

豊かな自然が保たれ、美しい渓魚と来年も逢えることを願って・・・




 f-P1010053.jpg
posted by euphoria at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | out door